私にもできる!意外と簡単なホームページの製作

誰でも簡単にできるホームページのデザイン

ホームページを作るのは、HTMLなどのプログラミング言語を学習しないと作れないと考えている人も多いのでは無いでしょうか。しかし、そんなことはありませんよ。たとえば、汎用のワードプロセッサーなどでも作れるのです。ポイントは、保存形式をHTML形式を指定することだけです。画像の挿入や奇抜なデザインのフォントなどを使用したプロ顔負けのホームページだって、ワープロで作れてしまいます。でも、ゼロから作るのはちょっと自信が無いような人は、ホームページを作る専用ソフトを使用しても良いでしょう。ワープロ感覚で使える上、見栄えの良いテンプレートなどが充実しています。

他の人のページを参考に見栄え良くしよう

ホームページの見やすさで、アクセス数も大きく変わってくるものです。多くの人々に見てもらうことを意識するホームページを作るのであれば、見栄え良く操作のしやすいホームページ作りを目指してみましょう。悩んだ時には、他の人のホームページを参考にさせてもらうのをおすすめします。画像のレイアウト方法や、ハイパーリンクの使い方など参考になる部分が多々あるはずです。迷った時には、大きな企業の公式ホームページなどを参考にさせてもらうと学ぶべきところが多いですよ。

無料サーバーを活用させてもらおう

ホームページを出すにはお金がかかるのか?実は、2種類選ぶことができます。無料のレンタルサーバーを使用する方法と、有料のレンタルサーバーを利用する方法があります。個人的にブログのようなホームページを開くのであれば、無料のレンタルサーバーで十分でしょう。無料のレンタルサーバーと有料のレンタルサーバーの違いは、広告が出るかどうかと、サーバーにあげられるデータ容量の差です。もし、広告が出るのがいやで、たくさんの写真や動画を掲載するような大容量が必要であれば、有料のレンタルサーバーを借りることを検討しても良いでしょう。

ホームページ制作は、初心者でも利用しやすい作成ツールが充実しています。そのため自作にチャレンジする事ができます。